テマリブログ

てまり窯の作業日報など

バケツ整理

新しい釉薬を作るにあたり、バケツの整理を始めた。先ず、普段使わないCoating Aluminaをバケツから、たくさんあるペットボトルに小分け保存。装飾泥も3個から2個へ。熔化化粧土も赤と黒、本体と予備の4つへ整理。この過程で、大掃除状態になり、時間がかかってしまった。バケツ整理は、時間がかかる。でもこれをちゃんとしないと、限りある工房内が、場所を取るバケツに侵食されてしまうのだ。新しい釉薬の場所を作る作業は大切だから、明日もやる。
3時以降は、新しい釉薬のことを考えた。原料が持つ個性を最も発揮させるには、どんな配合にするべきか悩ましい。深岩石の釉薬は出来たけど、あとの3つが・・・。